明日も会えるはず

信じているさ

QUARTETTOをやっと手に取ったのでコンサートの妄想をしてみた

やっと手元に届いたNEWSのニューアルバム「QUARTETTO」。届くのを待つ間ひたすらレビューを読みまくったのである程度は予想してたけど、やっぱりNEWSさんは想像をはるかに超えてきたね〜。特にクラウドのライナーノーツは読んで愛おしい......ってなったけど聴いてみないとわからないこともたくさんあったから、読み直してみた。ヲタク以上の分析ありがとう。クラウドを読んでない人はぜひそちらを。

今日はレビューの代わりにコンサートはどんな構造になるか?っていうのを考えてみたい。ただただ妄想したかっただけ。形に残しておくことでコンサートのあとに答え合わせができておもしろいかな、って思って書くことにした。って言っても私の初日は3ヶ月後だけどね!(泣)ネタバレ見ないように頑張ります!(泣)

 

まずまず。主に考えられるテーマは「生と死」、そして「朝と夜」だと思う。歌詞を読んで勝手に解釈しただけだから間違ってるかもしれないけど、今回は「星」とか「命」とか定番の「夢」っていうキーワードが多かった気がする。*1そこらへんは他のはてなブロガーが書いてそう、、、(偏見)

コンサートはだいたいWアンコールをいれて30~40曲ぐらい、未だにやったことない昔の曲(WHITEの時はWinter Moon)が1~2曲。NEWSさんが考えに考えたセトリを私一人が考えられるはずもないから途中で適当になったりならなかったり。NEWSのコンサートがどうなるか、というよりは私がコンサートを開くならどういうセトリになるか、っていう感じで読んでいただければ嬉しい。

 

 

 

朝方

Theme of "QUARTETTO"

これで始まらずなにで始まる?だって、、、「Theme」だよ?4人バラバラの位置にいて真っ暗な中スポットライトが当たっててほしい。最後にはみんなセンステに集まってるとか。MVバージョンでくるかな?もしかしたらライブバージョンも作っちゃうかもしれない。もしアルバムバージョンだったら~compass~みたいに始まる前にVTRと流れるやつ。衣装はジャケ写のやつかな?違うかな?ブレザー脱ぐとかわいい感じになってそう。

QUARTETTO

 Take you all to "QUARTETTO" world Ready go~ ん〜やっぱここで登場かな。照明とかいきなりかっこいいの来そう。「QUARTETTO」の囁き中はできるだけ叫ばないようにしなきゃ、、、

チャンカパーナ

なんかQUARTETTOの終わりとチャンカパーナの始まりが合いそうだったからっていうだけ。今回は短め。

恋のABO

アップテンポなタイトル曲序盤から入れすぎ?気にしない気にしない。

NEWSKOOL

NEWSのテーマ曲、紹介曲みたいになってるから結構最初の方に歌われるかな?C&Rが楽しい一曲だから絶対に盛り上がる!NEWSにこのヲタク身を任せます。NEWS! KOOL! NEWS! COOL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

MC1(自己紹介)

ここでMCいれずにどうするっていうくらい、NEWSKOOLからのMCの流れが完璧だと思う。曲で紹介したあとに一旦また自己紹介って感じ。もちろんものすごく裏切られたいので待ってるよ〜〜〜(何様)

 

生きてる...!楽しい!って思わせてくれる曲が多そうなイメージ。

ANTHEM

サッカー=昼!ウォーウォーかっこいい!!!衣装もテレビで披露したやつじゃなくて増田さんが一癖あるかっこいい衣装にしてくれそう。この後の曲に合わせてピンクのかっこいい系とか、、、ってありえないか。

恋祭り

サッカーやら祭りやらパーティだぁぁぁ!今年もまたタオルぶんぶん振り回したいぜ!!(やらなさそうだけど)

DREAMS

しっかり遊んだ後はしっとり系やってほしい。これもやらなさそうだけど。

Touch

不思議だね 寒くない まさか恋の仕業?ステージでちんまりヒヨコみたいに踊る感じだね〜*2

フルスイング

ここで渚のお姉サマーいれるかフルスイングいれるか迷った。どちらも今回のコンサートで封印されそうな予感。でも「生きる」ってことでフルスイングをいれてみた。

NEWSニッポン

定番中の定番。

希望〜Yell〜

私の頭の中ではNEWSニッポンとセットになってるから(笑)

さくらガール

この曲大好き。ずっと聴いてられる。歌われるたびに思い入れがある曲なので*3また生でみたい。ちなみにカウコンはこれに投票した。

KAGUYA

みんな大好きKAGUYAだよ♡これをどうQUARTETTOにねじ込むのか見てみたい。

MR.WHITE

ちょっと強引な感じがあるけど気にしない気にしない。KAGUYAの後には無理があるとか言わない言わない。

星の王子さま(シゲソロ)

去年と同じであればここら辺でソロ曲が来そう。今回もまたコスプレだろ←。歌詞から言うと飛行士かもしれない。茶色いつなぎとか着るのかね、、、

LIS'N(まっすーソロ)

「shut up and watch me」とか言われてぇ! 黒増に見下されてぇ!めちゃめちゃ踊りそう。

 

夕方

四銃士

この壮大なクラシックは一旦休みがないと始まれない。コンサートにフィルハーモニーオーケストラ来ますか来ませんよね。なんか夕方っぽい曲。

4+FAN

クラシックポップスの後は王道アイドルポップス。C&Rがすごく楽しい曲。

愛言葉

WHITEのときにセンステでちんまり座ってたのが印象的。今回は去年のバタフライ的な存在になりそう。

ワンダーランド

手越くんの「オーケイ」のところが好き。*注意:狩野英孝のあれではありません。

チュムチュム

いやどっかにぶっ込まなきゃダメでしょ。聴いてみたらこれが意外に合う。ワンダーランドの後に来るわけないけどとりあえず中盤にきそうということでここにいれてみた。「燃える夜」とか言ってるけどイメージはスペインの真っ赤な夕日をバックに...って国が違う!!!!!!

weeeek

本当は落ち着きたいからしっとり系がいいけど去年のチュムチュムからNYAROの流れが好きだったから今回はweeeekで。あとソロ曲はきつすぎるから慣れてる曲で少し落ち着きたいってのもある。

愛のエレジー(慶ちゃんソロ)

下手したらQUARTETTOで2番目に好きな曲かもしれない(Wonderが今のところ1位)。今年も脱いでね慶ちゃん。脱がなくてもはだけてる率99%。

Encore(手越ソロ)

どっかの雑誌で演出は「なるべくシンプルに」って言ってた。ミュージカルみたいにピアノの横で歌ってそう。ソファーとかのセットありそう。もう完全にヒロインかよ、っていうくらい悲しく歌ってほしい。

 

Wonder

わなわなわんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!世界一かっこいいロックの真似事だよ!楽曲だけで言えばNEWSの曲で一番好きかもしれないっていうくらいドツボ。特攻やら炎やらすごいのを待ってるね。10thの時もWHITEの時もCool Sectionが真ん中ら辺だったので今回もそんな流れかと予想。

シリウス

Wonderからシリウスの流れ好き。「どこにいるの?なにしてるの?SLENDA君を願う」を生で聴いたら泣いてしまいそう。余談だけど冬の夜空のオリオン座とシリウスを見ると安心する。昔からすごい好きなんだよね。大学で天文学の授業を取ってるから夜空を見上げるのはなおさら楽しい。

星の旅人たち

星つながりでこの曲を歌ってほしい。バックにキラキラした照明とかあったらたまらない。本当はシゲの「星の王子さま」もここにいれたいけど最初にいれてしまった、、、あぁ、、、

WeatherNEWS

思いっきり昼っぽい曲だけどここでテンションあげてもらわないと泣きっぱなしで辛い。今更ながら前半にテンション高いやついれまくったの後悔してる。

ライフ

シゲのクラウドいわく、「死」を連想させるこの曲は「夜」をも連想させる。真夜中かな。「星」っていうキーワードが結構出てくる。もしアンコール前だったらここでJr.紹介だね。

 

夜明け(アンコール)

ヒカリノシズク

暗闇からの光。終盤に歌われちゃったらコンサートが終わったあとに聞き返した時に泣いちゃうんだろうな〜(セブカラでも泣きそうなのにw)。

Happy Birthday

なんでこの曲だよって思うかもしれないけどシングル曲でアップテンポのこれしか残ってないかった、、、NYAROかな?って思ったけどWHITEと被るからあえてのHappy Birthday。

シリウス

だいたいブラソングってアンコールにくるよね!!切ないけどいれさせて!(Touchかもしれないけどね)

Departure

やっぱ最後の最後はこの曲に見送られたい!もうまさに「夜明け」にふさわしい一曲だと思う。「あの空にTake off 果てまで行こう」とか最後言われたら泣いちゃいそう、、、どこまでもついてくよNEWSさん!!!

 

 

というわけで全34曲考えてみたけど楽しかった〜。疲れた〜。ここまで読んでくれて本当にありがとうございます!

NEWSさんには信頼しかないので今回のコンサートも期待大。WHITEを超えてほしいな。去年はジャニーズのコンサート自体初めてだったし結構新規だったから今年はもっと楽しめると思うからものすごく楽しみ。ここ半年くらい毎日言ってるけど、早く6月来ないかな。

ん〜今までにやったことない曲が一個もなかった、、、アリバイとかSweet MartiniとかささぶねとかFREEDOMとかHigh TEN!とかぶんぶんぱわーとかもっといっぱいやってほしいのもあったのに。他にも歌ってほしい・歌いそうな曲(カップリングなど)はまた今度書いてみたいと思う。ってもう初日あさってだから書かないと思うけど。リストだけでも作ってみようかな。

*1:シゲの「傘を持たない蟻たちは」も「生と性」っていうテーマだった。ヒカリノシズクのテーマが「生きる力」みたいなのもこれの影響。

*2:Mステで披露されたときあたふたしすぎてヒヨコみたいだった

*3:Mステ、テゴマスのまほう、そしてWHITEのオーラス